アジアはともだち!子どもコンサート 大成功!!
11月23日今年も子どもたちに たくさんの声援ありがとうございました。

e0149515_0322727.jpg


e0149515_0323551.jpg


e0149515_0324384.jpg


e0149515_0325120.jpg


e0149515_0325932.jpg


e0149515_033638.jpg


e0149515_033227.jpg


e0149515_0333031.jpg


e0149515_0333882.jpg


e0149515_0334578.jpg


e0149515_033528.jpg


e0149515_0335926.jpg


e0149515_034612.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-28 00:37 | コンサート | Comments(0)

間もなく開場します

e0149515_1575010.jpg

クレオ西でアジアはともだち子どもコンサートリハーサル終盤です。16時からです。みなさんお越しください
[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-23 15:07 | | Comments(0)

 毎年韓国からたくさんの子どもたちが、アジアはともだち!子どもコンサートに参加してくれていました。昨年は、大阪会場だけ(東京会場には行かず)、今年は、日本に来ることができません。放射能が漏れ続け、甲状腺がんが多発し、尿にもセシウムが検出され、子どもの健康被害が深刻なものになっていることが、やはり韓国でも大きな問題として受け止められているからです。

 韓国からメッセージが届きました。これまでの、交流を綴ったたくさんの映像を添えて、本当に胸が熱くなり、また、子どもたちが安全で安心して育っていける未来をつくっていく大人の責任を深く受け止めました。

一部を紹介します。


********************************************

みなさん! こんにちは! アンニョン ハセヨ!
2013子全の子どもコンサート、お祝いして、成功をお祈りします。
2002年から毎年、 韓国の子供や大人たちは、‘アジアは友だち’子どもコンサートに参加して交流をしてきました。和太鼓のパワフルな響き、わんぱくの獅子舞、朝鮮学校の舞踊や元気いっぱいの歌、沖縄の伝統踊りや韓国の子供たちの大好きな棒術など、子供たちの活気あふれる公演とともに日本の方々との出会いを通じて、韓国の子供や親たちはエネルギーと感動を受けてきました。しかし、今年はコンサートに参加できなくなって本当に残念に思います。
(略)
皆様には悪いニュースばかりお伝えして申し訳ないと思いますが、韓国の状況ですので分かってください。
福島の放射能漏れ事故は人の命を脅かすだけでなく、人たちとの不信頼や交流までも断絶させてしまうようでこころが痛いんです。長年韓国の子供たちにとって、日本のこどもたちとの出会い、遊び、ホームステー、コンサートなど特別な経験は、お互いを分かり合いながら交流の大切さを感じてきたと思います。放射能事故はこういうすべてを遮ってしまいました。韓国と日本の子供たちはいつごろになったら安全な世界で会えるんでしょうか。韓国の子供たちは来年はワクワク楽しいコンサートに参加できるんでしょうか。皆さんが作ってください。韓国でも‘核のない世界のために’一生懸命力を合わせていきます。
ダハム子全韓国 
[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-19 20:48 | コンサート | Comments(0)

                    「こどもコンサート」の盛会を祈ります
                                                 海勢頭豊

今年も、沖縄読谷村のこどもたちと芸能交流を通して、多くのことを学びましたとの報告がありました。
こどもたちが、オキナワやアジアを学び合うことは、平和に生きるチカラを育てることを意味します。
きっと、学び考え、体験したことが花とひらいて、すばらしいコンサートになるでしょう。

自由にものを考え、みんなが幸せになることを考え、世界のこどもたちの一人びとりの命が大切であることを考え、まちがったことには「ちがいます。」とはっきりもの言える人間になる。それが本当の教育だと思います。
「悪いおとなは尊敬しません」と、はっきり言える勇気を持ち、「自分たちの未来は自分たちで考えます」と宣言することが、今求められています。

「ウソにだまされないようにしましょう。」真実を見抜くチカラを身につけましょう。
暴力に反対し、戦争のない世界に向かって、共に行動をおこし、歌い踊り、楽しいコンサートになることを期待し、盛会を祈っております。

                                                   2013年11月
[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-17 03:03 | コンサート | Comments(0)

 ご協力をお願いします。連絡先 アドレス kodomozenko@yahoo.co.jp
e0149515_3294531.png

[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-17 00:00 | コンサート | Comments(0)

 23日(土・休) アジアはともだち!子どもコンサート 迫りました。小さな子どもたちも忍たまになって、一緒に舞台にでましょう。先日のリハーサルでは、すぐにできましたよ。楽しめたらOK 親子で 岩になる!木になる!やってみませんか? 
e0149515_2358215.png
e0149515_23583289.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-12 23:59 | コンサート | Comments(0)

 DCI日本支部からの案内です。 

e0149515_23475334.png
e0149515_23481166.png

[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-12 23:48 | 子どもの権利条約 | Comments(0)

 11月23日(土・休) アジアはともだち!子どもコンサート 近づいてきました。
OBの若者たちも来てくれて リハーサル。全体で集まるのは最後です。当日まで、各団体で仕上げていきましょう。
 10月末に読谷村を訪れた報告をしてもらいました。
e0149515_201589.jpg

  和太鼓は随分と上達しました。みんな太鼓が好きです。
e0149515_204379.jpg

  沖縄ラティーナ
e0149515_205334.jpg

  読谷に行った子どもたち中心にとてもいい動きをしています。
e0149515_2111.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-11 02:01 | コンサート | Comments(0)

団結まつり ご苦労様!

 前日の雨も上がって、朝から準備した段ボール迷路もにぎわっていました。途中☂も遭遇しましたが 1日
楽しく 過ごしました。

 オープニングで獅子舞登場
e0149515_1424775.jpg
e0149515_1444163.jpg


 子どもの広場
e0149515_1462620.jpg
e0149515_146401.jpg
e0149515_1464925.jpg
e0149515_1465695.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-11 01:47 | 事務局から | Comments(0)

明日はリハーサルです

11月23日の子どもコンサートまであと2週間です。
明日11月9日のリハーサルに集まって、コンサートを盛り上げましょう。
前回のリハーサルに初めて参加した、太鼓が大好きな三歳のたいが君も、来てくれます。
やっぱり、見るだけでなく、舞台に立って、歌いましょう!踊りましょう!気持ちがいいですよ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アジアはともだち!子どもコンサート
11月23日(土)16時開演
今年も沖縄読谷村の子どもたち、朝鮮初級学校の子どもたちとともに、子どもたちが作るコンサートを行います。
誰でも楽しんで一緒にステージを作っていけることを大切に盛り上げていきたいと思います。
つきましては、コンサートのリハーサルを以下の通り行いますので、ぜひお気軽にご参加下さい。

11月9日(土)13時~16時
場所 中央会館(地下鉄堺筋線・鶴見緑地線長堀橋徒歩8分)
〓リハーサル内容
★はじめに コンサートに参加していただく方たちの紹介など。韓国からの話・・・。
★沖縄読谷村ツアー報告、ビデオ上映
沖縄の子どもたちにコンサートまでに準備してもらう内容のお願いや、獅子舞の出演を子どもたちがしてきました。
琉舞の満之会より、「友だち讃歌の替え歌できたよー」との連絡も。
★全体演目の練習
歌「平和な世界」「友だち讃歌」
リズム打ち+ダンス「茶色の小瓶」
★各演目
和太鼓
獅子舞
幼児さん「忍たま乱太郎」歌または太鼓
[PR]
by kansai-kozen | 2013-11-08 23:36 | コンサート | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30