e0149515_12152337.png

[PR]
by kansai-kozen | 2013-02-17 12:15 | KOZEN大会 | Comments(0)

 福島県の子どもの甲状腺調査で3人が甲状腺がんと診断され、7人にその疑いがあると 発表されました。
http://www.youtube.com/watch?v=lSAbHcn0Pqc
[PR]
by kansai-kozen | 2013-02-15 00:31 | 事務局から | Comments(0)

引き続き 関電前

e0149515_20162579.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2013-02-11 20:16 | | Comments(0)

e0149515_19124330.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2013-02-11 19:12 | Comments(0)

 昨日 木附千晶さんに来ていただいた、『子どもの権利条約』の講演会。久しぶりに聞く、木附さんのお話でしたが、みんなが、胸にスーッと入ってくる、本当に納得できる、子どもの居場所が必要だと、思ったと、口々に言っています。

e0149515_1444859.jpg


 段階的に子どもの関係性(成長・発達できる環境)が崩されている。それは今の社会を反映しているということ。自分を押し殺して生きていかざるをえない子ども。それすら自覚できなくなっていて、思考すること、批判すること、共感すること・・・そういうことができない子どもを作ろうとしている社会システム。体罰もいじめも個別にあるのでない、社会システムの中で作り出されることなんだ。

親が繋がること、子ども自身が解放感高揚感連帯感を獲得する取り組みを作ること、だと思います。2013子全、3/23~24、充実した内容をみんなでつくっていきましょう。

<感想より>
*子どもの意見表明権が保障され、子どもの権利が尊重され自由な人間となっていくためには、子どもを育てる大人の人権も保障されなければならない、という意見にまったく賛同します。一人一人は子どもも大人も人として尊重され、自由に意見を表明することが出来る関係性を地道に作っていく取り組みを重ねて、基本的信頼感や自己評価を高め、人と人がつながることから子どもも大人も生きづらさを克服していけるのだと改めて思います。
*今日感じたことが多すぎて文章にはまとめきれない思いでいっぱいです。今向き合わないといけない問題はたくさんありますが、私にできること、みんなでできることを形にしていきたいと思いました。人ってすばらしい。仕事上、子どもたちと過ごしているので、みんながありのままで生きていける社会になればいいと思います。
[PR]
by kansai-kozen | 2013-02-11 01:45 | 子どもの権利条約 | Comments(0)

『子どもの権利条約』講演会・交流 明日です。
http://westkozen.exblog.jp/19403727/
会場設営など、12時30分に集合で準備します。
早めに来れる人 協力よろしく!


--------------------------------------------------------------------------------
子どもの権利条約~子どもの命・健康・育ちを守ろう~

2/9(土) 13時30分~ クレオおおさか中央 多目的室 http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/access.html
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘
協力費 1000円 (避難者の方 無料) 保育申し込んでください。

講師;木附千晶さん(ジャーナリスト・心理カウンセラー)
http://www.iff.co.jp/kizuki/
---------------------------------------------

体罰事件は氷山の一角。尊厳を踏み潰す、そのようなことが
まかり通るこの社会システム。「勝てばいい」「結果を出すこと」
「抜き出ること」が求められ、「頑張らない」と排除。学校も教師も
子どもも。

橋下市長のようにやるならば
全国でどれほどの学校を罰することになるか・・・

問題の解明にも解決にもなりません。
それどころか トップダウンで自分の
意のままに教育の分野に介入しようとする
大変危険な動きです。

子ども自身にかかわることなのに、子ども抜きで決められることばかり。
「子どもたちが」と言いながら子どもには、何ら発言も決定も出来ないでいます。


福島の子どもたちは「もう安全」と外でも授業、放射能にさらされるのです。
体罰理由に「入試中止」。こんな理不尽なことはないでしょう。
「命・健康」に関わることなのに。子どもたちの学びの場であるはずなのに。

大人が大事なことを勝手に決める、私たち自身のことなのに・・・。と子どもたちは叫んでいるのではないでしょうか。

豊かな育ちは子どもの権利です。
一緒に学び、私たち大人が豊かにつながっていきましょう。


***** あなたが「ねー、ねー」と呼びかけているのに振り向いてもらえなかったら?
こどもの権利とは、世界でたった一人しかいないあなたが、輝きながら大きくなるための権利です・・
(「こどもの権利条約」絵辞典)



 kodomozenko@yahoo.co.jp
[PR]
by kansai-kozen | 2013-02-08 17:20 | 子どもの権利条約 | Comments(0)

もうすぐ難波。到着地点が近づいてきました。
e0149515_16291291.jpg


e0149515_20132543.jpg


e0149515_2014734.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2013-02-03 16:29 | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28