e0149515_19344855.jpg

e0149515_19344859.jpg

話が?はずみました。
[PR]
by kansai-kozen | 2012-11-23 19:34 | | Comments(0)


仁川空港から、本日無事到着。歓迎の夕食交流会の真っ最中です。ゲーム(拍手でゲーム)や明後日のコンサートで、みんなで歌う『平和な世界』の練習をしています。
e0149515_2147351.jpg
e0149515_21475617.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-11-23 18:05 | Comments(0)

 アジアはともだち!子どもコンサート 近づいてきました。 25日(日)16時 クレオおおさか南(地下鉄谷町線 喜連瓜破駅徒歩5分)です。お越しくださいね。

 子どもコンサートは8回目になりますが、それまでは、『海勢頭豊さんと子どもたちのコンサート』を開催してきました。子どもコンサートをスタートしてから、毎年 エールを送っていただいています。

**************************************

子どもコンサートのご成功を祈ります!

                         海勢頭 豊

昨年の大災害から、いきなり未来の見えない状況になってしまいました。

政治家も無責任で、信用できない日本になってしまいました。せめて子どもたちが

笑顔でいられるようにと、お父さんお母さんのご苦労がしのばれます。

そんなときに「21回目となる子どもコンサートを開きます」との連絡を受けて、

大変喜んでいます。

  関東は『いま、つながるとき~そこに笑顔が・・・』

  関西は『つながり、笑顔で、歩き出そう』とのテーマで、どちらも笑顔でガンバロウ!

 という子どもたちの気持ちが表れていて素晴らしいと思いました。

  バカな大人たちが領有権問題で騒いで、日本を戦争のできる国にしよう、憲法を

変えようとしていますが、そのような大人の考えに負けず、韓国・沖縄・日本の子ど

もたちが笑顔で平和交流を重ねることが、如何に大切なことであるかを改めて考えさ

せられます。

 沖縄のジュゴンは平和の象徴です。

子どもたちもジュゴンに守られて、スクスクと成長することでしょう。

 みんなで力一杯ガンバッテ!コンサートが成功するように心から祈っております。
[PR]
by kansai-kozen | 2012-11-20 21:40 | コンサート | Comments(0)

e0149515_2071685.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-11-13 20:07 | 事務局から | Comments(0)

 第2回リハーサルを行いました。 だんだん気合が入って、本番をイメージしてきたようです。

読谷祭りで、読谷村を訪問して座喜味の人にカチャーシーを教えてもらった時のビデオを見て、練習しました。コンサートのフィナーレは、カチャーシーで踊ろうです。みんな、楽しく踊りましょう。
e0149515_1342513.jpg


「平和な世界」の合唱も、気持ちを込めて。
e0149515_1375071.jpg


「沖縄ラティーナ」はみんな大好き
e0149515_1383039.jpg


今日はどうでしたか?反省会です。
e0149515_1391651.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-11-13 01:39 | コンサート | Comments(0)

 11月3日、4日は、読谷まつり。年に一度の、伝統文化の集大成とも言える、子どもからお年寄りまで、すべて村の人々の、出演で、素晴らしい舞台が繰り広げられます。
 25日のアジアはともだち!子どもコンサートに、毎年来ていただく、棒術や、獅子舞、琉舞のみなさんに、
コンサートの準備状況やお願いを伝えに、子ども実行委員会の代表たちと、読谷まつりを体験しようと行ってきました。
 4日午前は、小橋川清弘さんに読谷村の平和ガイドをしていただきました。地上戦の中でのガマで起こったこと、今日に続く沖縄の状況、生活者の視点でアジアの国々と仲良くしていくこと。みんな、とても胸にしみました。

座喜味公民館で、こんな交流会を開いていただきました。
e0149515_19471557.jpg


座喜味エイサー 25日コンサートで披露してもらいます。
e0149515_19482872.jpg


カチャーシーを教えてもらいました。コンサートのフィナーレはカチャーシーで盛り上がるよ!
e0149515_19505033.jpg


小橋川さんに、チビチリガマの前でお話を聞く
e0149515_19521341.jpg


さとうきび畑の歌の碑
e0149515_1953979.jpg


恨之碑
e0149515_19534493.jpg


渡慶次獅子舞クラブ 玉城さんに練習をみてもらいました
e0149515_19542416.jpg


4日午後からあいにくの雨。
e0149515_19561292.jpg

e0149515_1957075.jpg


この雨で進貢船は出ませんでした。残念!
e0149515_19582335.jpg


タハム子全ー韓国のみなさんと、読谷村で合流、ご一緒させてもらいました。楽しかったね。
e0149515_2001074.jpg


11月の海
e0149515_2002784.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-11-04 19:34 | コンサート | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30