宿泊は80人までですので、早めに申し込んでください。
子ども全交まで kodomozenko@yahoo.co.jp
e0149515_1263199.jpg




 
[PR]
by kansai-kozen | 2012-05-15 22:17 | 事務局から | Comments(0)

子どもまつり

 いい天気でした☀  大阪市獅子舞クラブが地域の公園で子どもまつりを開催しました。
たくさんの子どもたちが一日楽しい時間を過ごしました。
e0149515_2353041.jpg


 子どもたちのお店も繁盛
e0149515_2361226.jpg


 開店時間になるとこの通り  早々に完売だったそうで
e0149515_237178.jpg


 体験コーナーでは肩車に挑戦
e0149515_2374486.jpg


 太鼓は今日デビューの子どもたち 衣装も決まりなかなかのもの
e0149515_2384615.jpg


 「『施策・事業の見直し(試案)~市役所のゼロベースのグレートリセット~』学童保育をつぶさないで 署名の訴え
e0149515_23112854.jpg

 
  最後はビンゴ大会 
e0149515_2313539.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-05-13 23:14 | 地域の取り組み | Comments(0)

すべての原発停止

 5月5日 北海道電力泊原発が運転停止し、日本の原発54基のすべてが停止しました。
もうこれ以上 子どもたちの未来を汚染させない! 再稼働させない! みんなで決意をあらたにしましょう。

~5/5 関電前~
e0149515_0192495.jpg

e0149515_0234077.jpg
e0149515_0241855.jpg
e0149515_0252883.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-05-09 00:25 | 事務局から | Comments(0)

 4月29日いい天気。クレオおおさか西には、開館前から続々とスタッフが集まりました。
ハンドマッサージ、保育ボランティア、・・・・それぞれがたくさんの荷物を抱えて。たくさんのお医者さんと看護師さんたちの事前の問診等の打ち合わせ。自前のパーテンションを運んでもらい組み立ては若い司法書士さんたちも腕まくりをして。和室ではお茶会の用意。この日ははるばる福島のCRMS 市民放射能測定所のスタッフのお母さんが応援に。テキパキとその場で動いてくださり感謝。

10時を回ったころざわつきの中「最初の方が来られました」という声。次々と午前の申し込みの方が来られました。会場は3階なので、一階で保育室と相談会の部屋への案内で待機をするスタッフ。駅からわかりにくいからと、ずっと駅前でチラシを持って案内に立つスタッフ。

放射線の危険のない安全な物をと、お茶会での水やジュース、クッキーに気を使って準備したスタッフ。
ハンドマッサージや法律相談、教育相談のコーナー。
迎える私たちの思いを本当に、喜んでもらいました。

そして何よりも、避難されてきて不安に思っている放射線のことや子どもさんの健康状態について
理解のあるお医者さんに直接相談できたことは、親御さんにとって、胸のつかえを少しでもおろすことに
なったようです。「来てよかった」と言ってもらえたことが、私たちの次のエネルギーになります。


福島の現状、子どもへの思い、避難してきても不安が除かれるわけではありません。
それでも、「こういう場を設けてもらうことだけでも嬉しい」と支えになるとの言葉。

どれほど、福島の人たちは苦しみ、悲しみ、憤り、そして子どもがその犠牲になっていくのか。
この人たちだけに負わしてはいけない。子どもの安全な未来はすべての大人の責任。
そう、強く思いました。

5月5日はすべての原発がとまります。再稼働させない、もう原発はごめん。一緒に行動しましょう。

*5/5(土) 「子どもたちへ原発ゼロを!」関電前ライブ&トーク(座り込み)8:00~22:00
☆午前~巨大バナー・反原発こいのぼり作成☆14:00~17:00「原発止めたぞ!再稼働させないぞ!」リレーライブコンサート☆午後7時~8時ライブコンサートPart2☆午後8時~車座交流、関電ビル上映会☆泊原発停止まで座り込

e0149515_2533979.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-05-02 02:54 | 事務局から | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31