霞が関の経済産業省前の座り込みに行ってきました。

昨夜は、抗議集会で700名くらい集まったそうです。今夜は、撤去されてないか心配した人たちが訪れてきました。8000を越える抗議メールがすごく闘いはさらに勢いがついたようです。簡単にはつぶせない力を示したと話されていました。末永い闘いになることを見据えながらたたかっている座り込みの中心の方々、初めて参加された若者、婦人、初めて会ったのに心暖まる時間を一緒に過ごせました。この暖かい方々から、大阪に元気でやってること伝えてと言われました。寒い中いただいた鍋料理は本当に美味しかったです。

霞が関の真ん中での闘い、あきらめないで繋がっていく人たちとの出会いで私も力をもらいました。行ってよかったです!
(K)
e0149515_10514378.jpg
e0149515_10515117.jpg
e0149515_1052339.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-01-28 22:09 | 事務局から | Comments(0)


枚方市ががれきの受け入れをしないと表明したそうです。



内容は,以下のとおりです。

”東日本大震災により生じた災害廃棄物受け入れについて、大阪府の「大阪府における東日本大震災の災害廃棄物処理に関する指針」を踏まえ次のとおりお知らせします。

枚方市は被災地の早期の復旧・復興を支援するため、災害廃棄物の広域処理への協力は必要であると考えますが、平成23年12月27日に大阪府が策定した指針を検討した結果、枚方市の東部清掃工場は「焼却灰のみを溶融する灰溶融炉」であること、および穂谷川清掃工場は電気集じん機と湿式排ガス処理装置を設置しておりバグフィルターは設置していないことから府の指針による処理施設の基準に合致しないため、災害廃棄物の受け入れ、焼却処理は行わないこととします。
なお、被災地の早期の復旧・復興に向けた協力は必要であることから、今後も可能な支援方法の検討を続けていきます。     以上 ”
[PR]
by kansai-kozen | 2012-01-24 21:32 | 事務局から | Comments(0)

2012 スタートのつどい

e0149515_23192985.jpg

e0149515_23192941.jpg

e0149515_231929100.jpg

e0149515_23192922.jpg

e0149515_23192957.jpg

大人15人子ども22人そのうち乳幼児は8人、小さい子から高校生までが一緒に遊んだり時には説教したり。今年初の集まりは賑やかにスタートしました。発熱で来れなかった人もいました。気をつけてくださいね。

一人一枚のブロックを作る手作りジャンボ双六。10秒間笑う、とか近くの人とじゃんけんして勝ったら3つ進む、などなかなか考えていました。
ぜんざいとホットケーキのおやつ。お餅持参で美味しくいただきました。トッピング持ってきてとの声かけに、ココアクリームや色んな種類のジャム、マーマレード、などなど。色んな味を楽しみました。

3月には交歓会が羽衣青少年センターであります。みんなで楽しい企画を作りましょう。
[PR]
by kansai-kozen | 2012-01-15 23:19 | 事務局から | Comments(1)

 新しい年を迎えました。
子どもの豊かな育ち、平和な社会を、つくっていくために取り組みを進めていきましょう。

こどもも、おとなも、みんなで元気にスタート。楽しいつどいにしましょう。

◆2012年スタートのつどい◆ 
   日時★1月15日(日)13:00~
   場所★LAGセンター2階
   おやつ★ぜんざい・ホットケーキ など
   遊び★フルーツバスケット・マジカルバナナ・らかんさん(リーダーあてゲーム) などなど楽しいゲームがいっぱい!
   参加費★子ども200円 大人500円

   ★かくし芸、いっぱつ芸大募集!
   ★1/6~9 フィリピンでのピースキャンプの報告もしてもらいます。
[PR]
by kansai-kozen | 2012-01-01 00:49 | 事務局から | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31