いよいよ12月です。乳幼児を持つ親子で、クリスマス会の案内がきました。
e0149515_23253338.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-29 23:25 | 子どもパート | Comments(0)

 11月19日 アジアはともだち!子どもコンサート。子どもたちの元気な姿と真っ直ぐなメッセージ、そして福島からの映像と避難してきている小学生(4年)の作文、子どもたちの未来への責任を大人は重く受け止めました。
 ー感想からー
  すばらしかったです。こどもたちのパワーに感動しました。たのしかった。「原発いらん!」ほんまにそうやと思います。大人がもっと言わなあかんことです。

   オープニングは中学生の太鼓
 
e0149515_2230214.jpg

e0149515_2231231.jpg

    座喜味子ども育成会 棒術
e0149515_22342154.jpg

    渡慶次子ども獅子舞
e0149515_22353123.jpg

    安座間本流大北満之会 琉舞
e0149515_22364597.jpg

    原発事故で安全な生活が脅かされているから・・・
 子どもたちが 今年のコンサートこそ「平和な世界」を歌わないと と思いをひとつにみんなで合唱
e0149515_22402119.jpg

  みんな大好き「沖縄ラティーナ」 はじけた!!エンディング
e0149515_22413547.jpg


  終了後の感想交流会では、座喜味の子どもたちが歌って踊って盛り上げてくれました
e0149515_22432492.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-27 22:43 | コンサート | Comments(0)

e0149515_13385687.jpg

e0149515_13385627.jpg

e0149515_13385660.jpg

e0149515_13385629.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-19 13:38 | 事務局から | Comments(0)

背景画つくったよ

e0149515_2484491.jpg
 11月12日 作業をしました。
コンサート当日 楽しみにしてください。

e0149515_2485352.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-15 02:49 | コンサート | Comments(0)

 11月19日(土) 16時~ クレオ大阪西(JR環状線 西九条 徒歩2分)
  アジアはともだち!子どもコンサート

みなさん是非 来てください。

中学生からのお誘いです。

今回は、大太鼓を中心として、小さなシンバルのような楽器であるチャッパなどもとりいれた創作曲を演奏します。私たちにとっては新しい挑戦です。どうぞご覧ください。

ふだん私たちは、月2回の和太鼓練習(大成小学校、第2,4日曜日13:00~16:00)をはじめ、さまざまな取り組みをしています。

8月の子全キャンプや今回の子どもコンサートでは実行委員会で小さな子どもたちをリードしました。本日のステージの背景画も私たちが中心になって作ったものです。8月末の合宿では未来をひらく力をつけようと、色々な実物資料を手にしながら「希望の現代史」を学びました。11月初旬には3人が沖縄県読谷村に代表派遣され獅子舞で読谷祭のステージに立つなど読谷村や関東の友だちとも交流してきました。 、

 3月の震災・原発事故以後は何度か原発に関する学習会を持ってきました。その中で福島から避難してきた子の気持ちを聞くこともできました、かつて敦賀の原発で働いておられた斉藤誠一さんを囲む会は、今回のコンサートをみんなの力で成功させようと思う大きなはずみになりました。

 本日来てくださった皆さんとも一緒に楽しい取り組みをしたいと思います。是非来てください。





                   
[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-13 11:22 | コンサート | Comments(0)

沖縄県読谷村から

11月19日(土) 16時開演 アジアはともだち!子どもコンサート(JR西九条 クレオ大阪西)に来てくれる座喜味子ども育成会の子ども達。棒術の演舞は見ごたえあります。
e0149515_1435699.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-09 01:44 | コンサート | Comments(0)

団結まつり

e0149515_0102799.jpg
 11/6 原発、戦争、非正規をなくそう 団結まつり でした。命や人権を守ろうと、模擬店、バザー、コンサートなどのステージと盛りたくさんの元気あふれるまつりでした。

 オープニングを飾った子ども達の獅子舞
e0149515_23541257.jpg

 コンサートのアピールもしました。乳幼児さんも一緒に「沖縄ラティーナ」で盛り上がりました。
e0149515_2357113.jpg

 子どもの広場では久しぶりにダンボール迷路をつくりました。暗い中おっかなびっくり、でも出口を見つけて最高の笑顔の顔を出す子どもたちでした。手つくり輪投げやボーリングも、子ども達が楽しんでいました。
e0149515_014246.jpg
e0149515_004710.jpg
e0149515_01410.jpg


 関西に避難している人たち、親たち・子ども達の交流の広場には、福島や関東から避難してきた人も一緒に交流しました。瓦礫の受け入れ問題や原発輸出・再稼動、それぞれの思いや取り組みとともに、とにかく避難してきて!と言いたい、そのためにも安心して生活できる受け入れや保障をつくっていくこと、等々時間をすぎても交流は続きました。
e0149515_0105939.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-09 00:11 | 事務局から | Comments(0)

 本番まで2週間と迫りました。是非、お越しください。乳幼児から中高生が参加しています。今年も韓国、沖縄からたくさんの子どもを迎え、獅子舞、琉舞、棒術、エイサー、和太鼓、チャング、歌、ダンス、見ごたえがあり、小さいお子さんから大人まで気兼ねなく楽しめます。

 今年のコンサートは、震災、原発事故で避難している子どもたちとも一緒につながり、子ども達のメッセージを発信します。子どもたちは放射能の学習や、元原発労働者の斉藤さんとの交流をしてきました。
  これまで、アジアの子どもと手を結び、平和な世界をつくろうと、開催してきましたが、今年こそ『平和な世界』を歌う意味があると、子ども自身が言っています。

子どもに託す未来は、安全で平和な未来を手渡すこと、大人たちも希望を手に、つながるコンサートにしていきたいと思っています。

  関西に避難されている方々、ご招待します。お気軽にお越しください。
  
e0149515_043354.jpg
e0149515_04573.jpg


  今日はリハーサルでした。
すこしづつ、気合が入ってきました。小さい子ども達も舞台に立ちますよ。

e0149515_0112815.jpg
e0149515_0113968.jpg
e0149515_0114882.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-04 00:05 | コンサート | Comments(0)

11/6(日)団結まつり

e0149515_013249.jpg
 なくそう原発、戦争、非正規、団結まつりが行われます。
模擬店、バザー、コンサート、11時~15時まで扇町公園で。
親たち、子ども達、そして避難してきている人たちの交流の広場を会場で12時~13時やりますので、
是非一緒に語り合いましょう。
[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-03 00:02 | 事務局から | Comments(0)

 一緒に練習してコンサートに出ましょう。 

アジアはともだち!こどもコンサート~自由にくらせる安全な未来を~

  第2回リハーサルのお知らせ

       日時;11月3日(木・休) 午後1時30分集合 2時開始
       場所;大成小学校 体育館 JR環状線鶴橋駅から徒歩 15分
                         地下鉄千日前線・今里筋線 今里駅から徒歩5分 
                         ライフの前の道を入る
       おやつ代;200円

         連絡;西岡 090-9871-3085

    チラシこちらから見てください
    子全HP http://www.kozen.biz/             
[PR]
by kansai-kozen | 2011-11-02 01:23 | コンサート | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動