元敦賀原発労働者、斉藤征二さんにきていただき、話を聞きました。
原発は被曝労働者がいて稼動する、お金で人の命を買うようなことが許されていいのか、と「これ以上命の切り売りはできない」と下請け労働者の人権と安全を守るために労働組合を結成されました。
 「くさいものに蓋をすることは大嫌い」と間違ったことはダメだと言い切る強い意志が伝わってきました。そして、子どもたちには、仲間をつくることが大切と、語ってくださいました。

今日の、明治公園の集会デモ、6万人集会だったそうで、すごい!
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110919/dst11091916560011-n1.htm
e0149515_119589.jpg
e0149515_1201062.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-09-20 01:22 | 事務局から | Comments(0)

e0149515_22343832.jpg
 いよいよコンサートです(11/19(土)クレオ西)。25日はキックオフ ミーティングです。たくさんともだちつくりましょう。
[PR]
by kansai-kozen | 2011-09-17 22:34 | コンサート | Comments(0)

 事務局会議は

9/15(木) 20時 ひまわりです

 18日斉藤征二さんを囲む集いの後、中学生が斉藤さんと交流している時間帯、19時から関西実行委員会をしますので、その準備やコンサートに向けての取り組みをどのようにつくっていくか、話し合います。
[PR]
by kansai-kozen | 2011-09-13 23:42 | 事務局から | Comments(0)

 大阪でのアクションに参加しました。うつぼ公園から難波まで、みんなで元気にあるきました。何とか参加しようと、駆けつけてくれたかいへいくん合流。1歳、2歳、の子どものママたちも、、背負って、バギー押して、ご苦労様。子どもたち暑い中頑張りましたね。「原発いらない!」 全国の行動とともにテレビで放映されたようです。
http://news.tbs.co.jp/20110911/newseye/tbs_newseye4823863.html

福島から、参加された青年が、交流会で、放射能は身体に悪い。それとともに、人間関係にひびを入れた。だから集団疎開を認めること、自助努力でなく国がやることなんだ。と言っておられました。県内で「安全キャンペーン」を刷り込まれる中で避難することがどんなに大変だったか、自分だけではない家族友人親戚みんなの命が大事だからこそ、ふるさとを離れられない人を置いて避難することの苦しさつらさが伝わってきました。将来への大きな心配を抱えて生活を余儀なくされている福島の人々。その中で闘う人たち。私たち周りが、命を守る権利、避難する権利、生活する権利を保障させていくこと、そして安全な放射線量はないことを国に迫る、もっともっと大きくしていかないと。


e0149515_0571416.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-09-13 01:41 | 事務局から | Comments(0)

読谷村訪問

 2011子どもコンサートの折衝で読谷村に行ってきました。獅子舞、棒術、琉舞の子どもたちの出演をお願いしました。座喜味子ども育成会、渡慶次獅子舞クラブ、安座間本流大北満之会、の代表の方々が集まってくださいました。関東・関西の子ども実行委員会実行委員長のメッセージも持参し、3月以降、原発事故にふれ、放射能の学習、福島からの避難している人たちのこと、学んできたこと、考えてきたこと、そういう中で どんなコンサートにしたいか、伝えました。

e0149515_2324286.jpg


 ちょうど、土日は「第47回青年ふるさとエイサー祭りが行われていました。座喜味青年会が出場するということで、誘っていただき、応援バスに便乗してしまいました。奥武山球場(セルラースタジアム那覇)はすごい人、スタンドの外も芸能ステージがつくられエイサー・民謡・和太鼓・獅子舞・・・繰り広げられ、店が立ち並び、とにかく迷子にならないようについていきました。中では地区を代表して継承されている青年会のエイサー。座喜味青年会の出演にみんなで大きな声援をおくりました。
カメラがなくて携帯で摂った写真なのでエイサーが小さくてはっきり見てもらえないのがとても残念。すごい迫力です。
e0149515_2345337.jpg
e0149515_23451735.jpg
e0149515_2345291.jpg


 出演終わって、青年たちはそのまま次のイベント会場へ。応援バスも追いかけ、北谷アメリカンビレッジへ。青年たち盛り上がりの只中。本当にご苦労様でした。
e0149515_0195746.jpg


 どこまでも青い空青い海でした。
e0149515_0232358.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-09-06 00:24 | 事務局から | Comments(0)

e0149515_2230659.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2011-09-05 22:32 | 地域の取り組み | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30