戦争と貧困ををなくそう!団結まつりに参加しました。台風は免れたものの、怪しい天気でスタートした、オープニングの中学生の和太鼓。2部ステージで登壇の頃には、傘なしではいられない降りになり、やむを得ず
獅子舞は取り止めて、「沖縄ラティーナ」だけになりました。雨の中でもみんな舞台の上で楽しそう。実行委員長のコンサートアピールと、その後の会場内でのチケット販売も頑張りました。
 模擬店も、みんなの協力で、関西実行委員会も、中学生部も売り上げをつくることができました。
 
 ☂の中でしたが、乳幼児さんも、傘をさして「お宝探し」に出発。「めっきらもっきらどーんどん」のお話に聞き入っていました。コンサートでは可愛い子ども達の舞台も見れるかな。

 みなさん、雨の中ご苦労様でした。
 3日(水・休)はリハーサルです。風邪引かないよう、大成小学校に、元気に集まろうね。
e0149515_22628.jpg
e0149515_2261198.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2010-10-31 22:06 | 事務局から | Comments(0)

第2回 リハーサル

 コンサートに出演できる、コンサートの期待が膨らむ、知らない子たちと友だちになれる

  ・・・・ 2010 アジアはともだち!子どもコンサート 第2回リハーサル に集まろう!060.gif

  合唱、ダンス、リズムうち、エイサー、・・・  一緒に練習しましょう   コンサートに出演の人たちが勢ぞろいします。覘いてみてください。乳幼児の子ども達も参加します。子どもも、親も、アジアのこどもたちの連帯と交流、子どもたちの今を思う存分晴れやかに表現できるよう、準備を進めています。今年は、韓国から16人の子ども、3人の大人が参加です。子どもも大人も色々話ができたらいいですね。

  11月3日(休・水) 12時30分 大成小学校集合    kodomozenko@yahoo.co.jp にお問い合わせを
[PR]
by kansai-kozen | 2010-10-23 00:47 | コンサート | Comments(0)

 いい天気でした058.gif今日はコンサートに向けて第1回目のリハーサルを行いました。
赤ちゃんから中学生まで、小学校の体育館に集合。男子対女子のお王様陣屋から始まり、演目を通していきました。060.gif

 子ども実行委員会では、「今日のリハーサルはどうでしたか?」の実行委員長の問いかけで、一人ひとりが
意見を言いました。「全体合唱ではみんな声がでていなかったので次の時は大きい声でやれたらいい」「全体にダラダラしていたのでもっとスムーズにやれたらいい」「中学生テキパキ動けるようにしないと」等々、反省点が次々と。

 次回は最後のリハーサルです。今度はほとんどの出演の子どもが集まります。今日の反省を活かして、地震をもって迎えましょう。 第2回リハーサルは、11月3日(休・水) 12時30分集合です。
 詳しくは kodomozenko@yahoo.co.jp まで問い合わせを

e0149515_22235026.jpg
e0149515_2224934.jpg
e0149515_22242556.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2010-10-11 22:27 | コンサート | Comments(0)

 11月21日(日) 「アジアは友だち!子どもコンサート」の準備が進んでいます。今年も韓国から19人の子ども、3人の大人が参加されます。そして、大変嬉しい報告がありました。京畿道の子ども達を引率して毎年来ていただく、キムソナさんが代表となり「タハムー子全韓国」が、地域の非営利民間団体として、公認されました。
 9日には、キムソナさんを招いて、結成のお祝いをしました。これまでの交流をとおして、子ども達・親たちの感じてきたことや変化、教育と子育てをめぐる勧告の状況など、講演していただきました。
 日本にきた子どもたちは、来るまでは漠然とした印象だったのが、参加して楽しい経験をして「友だちになれると思った」」他の文化に興味を持つようになった」、「平和をまもるために努力しないといけない」、など色々な思いをもち、色んな変化があったということです。受け入れた日本の子どもも、「ともににコンサートを創った」という連帯感、言葉はわからないけど一緒やな、という親近感をもちました。

  文化や歴史認識の違いを認め、それは何なのか、何故なのか、もっと知ろうと思う気持ち、そしてそれを理解する誠実さを持ち合わせる関係を築いていく交流をもっともっと大切にしたいなと思います。



e0149515_3492250.jpg
e0149515_349335.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2010-10-11 03:50 | 事務局から | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31