春です。子どもたちにとっては節目となる季節です。新たな歩みを踏み出す子どもたちを応援し、みんなの成長を喜び合うつどいにしたいと思います。子どもも大人も、みんな参加してください。
 大人たちは、お祝いのおやつ作りを、子どもは、出し物やみんなで楽しめるゲームを、準備よろしく!

 
日時;4月4日(日) 午後1時30分~
場所;福島区民センター (地下鉄/千日前線、阪神電車、JR/環状線「野田駅」下車)
http://www.osakacommunity.jp/fukusima/index.html

参加費;子ども 500円 大人1000円
持ち物;お皿、おわん、箸、水筒、シート
[PR]
by kansai-kozen | 2010-03-31 23:23 | 事務局から | Comments(0)

楽しかった! 東京子全

 3/21~22、2010 子ども全国交歓会 in Tokyo が開催されました。都心の中でのKOZEN。韓国から、フィリピンから、そして朝鮮学校の子どもたちも、そのままの自分たちを表現し受け止められる交流が子どもたちの手でつくられました。「みんなで遊んでともだちふやそう!輪をつくろう in 東京」のテーマの通り、一緒に泊まって、遊んで、仲良くなれたよ。


 最初はみんな多少の硬さがみられたオープニング
e0149515_23464848.jpg

 
ゲームでどんどん盛り上がりました。
e0149515_23484755.jpg


フィリピン AKCDFから来てくれました。
e0149515_23495014.jpg


どんどんまつりには朝鮮学校の中学生が駆けつけてくれました。
e0149515_23505479.jpg

韓国の子どもたちは楽しい振り付けで童謡を披露
e0149515_2351172.jpg

見ごたえある獅子舞
e0149515_23522048.jpg

みんなが大好き「沖縄ラティーナ」
e0149515_23535949.jpg

小さな子も舞台で踊りだし
e0149515_23544145.jpg

2日目の朝からは3つのコースに分かれてフィールドワーク 念入りにコース確認?
e0149515_23555692.jpg

もうエンディング、名残惜しいな。 みんなで握手をして「ありがとう、さよなら、また会いましょう」
e0149515_2357488.jpg

「楽しかったよ。ともだちできたよ。」韓国の子どもたち
e0149515_23582362.jpg

お兄さんお姉さんたちみたいに、私たちも感想を書くよ
e0149515_23594532.jpg



大人は、「共に遊び、育ち、自分らしく生きられる社会へ」をテーマに「子どもの権利条約」を学習しました。
意見表明権(12条)に語られる、子どもの権利条約の本質。「今を生きることができる存在が認められる」「子どもの精一杯の欲求(表現)に誠実な応答義務が大人に与えられている。」「子どもの権利条約を活かすことが、大人も子どもも幸せな社会をつくることにつながる」木附千晶さんの話に確信が持てました。
e0149515_0254798.jpg


 「とことん話そう!今、気になる子どもの健康・育ち」林敬次さんを囲んで。次々と質問が出されて。林DRからは「子どもの健康と幸福を守る運動を期待します」と。子どもの育ち・健康、子ども時代を保障すること、これこそ子どもの権利条約ですね。
e0149515_0355714.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2010-03-22 23:30 | KOZEN大会 | Comments(0)

中学生 太鼓練習

 中学生、今日は大阪城公園で太鼓練習をしました。温かいいい天気で気持ちよかったです。練習の子どもたちは汗をかいて暑いくらい。立ち止まって見ていく人、写真を撮る人、など結構注目集めます。拍手ももらいました。いつもの練習場である、中央青年センターが4月から使えなくなり、太鼓練習をする施設が確保できず困っています。
 青少年の育成というのなら、子どもたち若者たちの活動の場を作ってください。橋下さん。
e0149515_19154630.jpg
e0149515_1916151.jpg


 
[PR]
by kansai-kozen | 2010-03-14 19:17 | 子どもパート | Comments(0)

 2月28日 子ども大人30数人で成功させる集いを行いました。
関東実行委員会から届いた ビデオレターを見ました。子どもたちには『西郷さん』『唐揚げ100円大盛』が印象的だったかな。関東の子どもたちが元気に獅子舞練習をやっている様子がよくわかりました。
実行委員会の軸となって頑張っている中学生たちが「来てね!」と関西の子どもに少し照れながら呼びかけてくれていました。会場となる、オリンピックセンター内の施設や代々木公園など、イメージがもてました。
楽しそうなフィールドワークの下見の映像からとても当日が楽しみになってきました。

 全国実行委員会に参加した中学生の感想や、実行委員長や、まつり担当者などから、関東の中学生との連絡の内容など、報告してもらいました。どんな準備をしていこうか話し合い。そして外の公園でゲーム大会。こけたり、ころんだり、すりむいたり、しながらみんなで楽しく遊びました。東京でもフィリピンや、韓国や、関東の子どもたちと、こうして楽しい遊びや、まつりを一緒につくって、お互いのことを知って友情を育む、東京子全にしていきたいですね。

 交流会、分科会を通して、大人も子どもを共に育てていく仲間として交流を深め一緒に学習しましょう。そして子どもを取り巻く状況をよくしていくためにつながっていきましょう。

 
 外で思いっきり遊んだ後はみんな仲良くおやつタイム。
e0149515_22552546.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2010-03-01 22:56 | KOZEN大会 | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31