今日は大掃除

 みんなで使う共同スペース「ひまわり」の大掃除をしました。
子どもたちも手伝い窓拭き、床磨き。ピッカピカです。
みんな、家の大掃除も手伝ってね。
e0149515_051159.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-12-24 00:51 | 事務局から | Comments(0)

 23日 春に田植えをして実ったお米を食べ、ワラでしめ縄を作りました。


e0149515_035279.jpg
e0149515_035553.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-12-24 00:36 | 子どもパート | Comments(0)

高学年 しめ縄つくり

みんなが6月に田植えをした苗は大きく実り、秋に収穫されました。
残念ながら収穫には参加できなかったけれど、みんなが植えて育った米を食べたいと思い企画しました。
どうしたら稲から「もみがら」をはずして米にすることができるのか、ということもみんなで考えたいと思います。
そして、稲をとったあとのワラを使って「しめ縄」作りをします。ワラからなわを作るのは、けっこうむずかしいですが、この技を身につけることができたら、すごいことですよ。指導員がていねいに教えてくれます。
「しめ縄」が早くできたら、「小さいわらじ」も教えてもらえます。
田んぼでとんど焼き(たきび)をして、はんごうで米を炊いて、バーベキューもします。もちろん、とんど焼きの火はマッチやライターでなく火おこし機でおこします。
来年、5年生になる人も参加してください!待ってるよ!  みんな!参加してね!

★ 日時     12月23日(水・休) 10時30分

★ 集合場所   泉北高速線「深井」駅 改札口

★ 持ち物    500円(焼き肉代)・水筒野菜(焼きたい野菜を持ってきてね)

<今後の予定>
2月27日(土)たけのうち街道を歩こう!
 前回、「上太子」駅まで25kmのみちのりをみんなで歩きましたね。次回はその続き 二上山まで歩いてみたいと思います。途中「どんずるぼう」という石灰岩のかたまりの山に行ったり、ガーネットサファイア掘りをします。くわしいことは、また連絡します。
楽しみにしてくださいね!
[PR]
by kansai-kozen | 2009-12-22 01:27 | 子どもパート | Comments(0)

2010東京子全に向けて

 12月20日 アジアはともだち!コンサートご苦労さん&2010KOZENに向けて集まりを持ちました。
09コンサートの映像を見て、感動?を思い出しました。実行委員長は中学2年生が担いますが、中3が「去年は本当に大変やったけど、今年は気が楽だった。」と今年実行委員長だった2年生となにやら歴代実行委員長の重圧感を競い合って?いました。実行委員長以下軸となった2年生は、大変なプレッシャーで本番を迎えたようです。元気に前に出て引っ張った3年生は昨年の経験もあって実によく2年生を支えました。
 みんな本当にごくろうさま!

 さて、来春 3月は東京で子ども全国交歓会(KOZEN)が行われます。会場となる国立オリンピック記念青少年総合センターの下見の様子をDVDに送ってもらい見ました。広い敷地で、どんなことが出来るか、やりたいこと、考えました。楽しみです。
e0149515_120888.jpg



おやつはトックスープ。
e0149515_1201818.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-12-22 01:22 | 子ども実行委員会 | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31