アジアはともだち!子どもコンサート 大阪会場ポスター原画が届きました
 23日「09コンサートを成功させる親と子のつどい」 を行いました。
 昨年のコンサートの様子、読谷訪問の様子、コンサートに参加する子どもたちの日ごろの練習風景やイベント参加の様子、の映像をみんなで見ました。
 中学生が7月に野宿者の人の話を聞いたことの報告や、リズム打ちの掛け合いをリードしてみんなでやってみたりもしました。
 後半は大人と子どもに分かれて実行委員会。子どもたちに決めたサブテーマをは~あそんで、えがおで、世界をつなごう~。そのときの話に加わった、かいち君がポスターを作ってくれました。とってもステキなビラができそうです。

  11月23日(月・休) クレオ大阪西 13時30分開場 です。たくさんの子どもたちの参加で成功させましょう。
e0149515_2395384.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-09-27 23:11 | コンサート | Comments(0)

 読谷村に行ってきました

 今年も、11月22日(大田文化の森) 23日(クレオ大阪西)、2009アジアはともだち!子どもコンサートが行われます。琉舞・獅子舞・棒術の出演で毎年来ていただいている沖縄読谷村の方々にお会いしてきました。
 子どもたち同士の関わりがつくれるような交流が深まるコンサートつくりを大人はサポートしていきたいです。
e0149515_23263729.jpg


 土曜日はちょうど「沖縄全島エイサーまつり一日目
e0149515_2327221.jpg
e0149515_23271410.jpg

 伊江島タッチューがよく見えます
e0149515_2331989.jpg

 
[PR]
by kansai-kozen | 2009-09-14 23:35 | コンサート | Comments(0)

 堺市人権ふれあいセンターのサタデーキッズに出演しました。中学生部と和太鼓クラブで2時間の企画をやりました。
 最初は中学生部の屋台囃子とれいめいの和太鼓。そして堺松原メンバーの世界のセレナーデと勝利の歌の獅子舞を披露しました。初めて演じる子どももいてドキドキ〓〓会場から手拍子もありました。
 和太鼓と獅子舞のグループに分かれ、体験のワークショップ。中学生部もクラブの子どもたちも観にきてくれた子どもたちに優しく教えていました。もっとやりたいという子どもたちの声もあり、時間延長してしまうほどでした。参加した子どもたちも舞台で発表しました。
 最後の中学生部の和太鼓とクラブの獅子舞はみんなくいるようにみてくれました。もっとやりたい、コンサートに出たいという参加者も。コンサートのアピールもしました。司会は女の子4人でキマッていました。出演した後、資料館で人権の話しも聴かせてもらいました。獅子舞、和太鼓の搬入出、子どもたちの送迎はお父さんたちがしてくれました。多くの方の支えですばらしい取り組みが作
ることができました。
e0149515_22512318.jpg
e0149515_22513214.jpg
e0149515_2251416.jpg
e0149515_22515043.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-09-13 22:44 | 地域の取り組み | Comments(0)

全国子ども実行委員会 

 『アジアはともだち!コンサート』 さぁスタート!

 関東の中学生2人を迎えて、子どもたちの実行委員会を行いました。今回は大人が召集をかけたのですが、これからは子どもたちで企画を進めていきます
 去年のコンサートを思い出して、どうだったかな?来てくれた沖縄の子どもたちはどんな感想だったのかな?アクシデントもありましたが(ごめんなさい)、12人の子どもたちが、沖縄ラティーナをしたい、とか、関東からは「群読したい」(すごーい と大人)など、ワイワイガヤガヤと。
 これから、ビラをつくったり、シナリオをつくったり、プログラムを考えたり、もちろん宣伝したり、やることがたくさんあります。子どもたちの集まりや学習など積み重ねて、アジアはともだち!コンサートで何を伝えるか、お客さんと一緒に感じ楽しむ内容を深めていかないとね。
 9月23日(休)は関西では「コンサートを成功させる親と子のつどい(仮)」(中央青年センター)があります。
成功に向けて頑張っていきましょう!
e0149515_18183035.jpg


頭を使った後は、お腹を満たして。メニューはカレー鍋とおやつ(のはずだった)たこ焼き。人数の倍はいるんではと思う程の賑やかさでした。
e0149515_18202544.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-09-06 18:26 | 子ども実行委員会 | Comments(0)

堺・松原和太鼓クラブ

e0149515_17375965.jpg
久しぶりの練習です。天美西小学校ランチルームで行いました。秋のコンサートの提案を受け、次回に出演演目を決め、練習していきます。合宿もしたいと提案がありました。練習には中学生2人が来てくれ、見てくれてアドバイスしてくれました。勝利の歌をみっちりしました。獅子をかぶったらうまくできず、泣いてしまう場面もありましたが、最後まで全員でやりました。幼児さんも出演したいとみんなに伝えて一緒に練習していくことになりました。これからが楽しみです。最後のミーティングでは「もっと練習して上手になりたい」「かぶったら難しかった」「合宿したい」など感想を言い合いました。中学生からはがんばって練習するようにと気合いをいれられました。来週の土曜日は堺市人権ふれあいセンターのサタデーキッズに出演します。
e0149515_17381030.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-09-05 17:36 | 地域の取り組み | Comments(0)

夕涼み会 8/29

 大仙公園で30名以上の参加で夕涼み会をしました。おにぎり〓といなり寿司、流しソーメンで夕食パーティー。流れるソーメン、手作りの具材と赤飯、いなり、いろんなおにぎりを楽しんでいただきました。夕食の後は、大仙古墳沿いの真っ暗なところで肝だめし、中学生がコースの仕掛けをしてくれたけど、怖かったというほどのコースに小学生は泣いてしまうことも。でもみんな最後まで歩き〓〓花火をゲットしました。キジムナーも来てくれました。最後は花火大会。大いに盛り上がりました。スイカの差し入れを食べてお開きの予定がみんななかなか帰らず。夜の公園でいっぱい遊びました。親の会もして秋の活動のサポートについても話し合いました。元気〓〓に育っている子どもたちを見て大変だけど集えてよかった! (堺・松原・和泉地域)
e0149515_0494741.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-09-01 00:51 | 地域の取り組み | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30