信太山野外活動センターで一泊2日過ごしました。野外でのテント泊は暑いのではとの心配も、結構風があって空気も涼しく、夏も大丈夫かな・・・と。一日目は、キャンプ場で走り回り遊び、スイカ割り、夕食つくりでは火熾し、キャンプファイヤー、・・・。2日目は朝から快晴、男の子は汗だくでサッカーをやっては「お茶ちょうだい!」女の子はUNOをやったり。みんなで青銅つくりもしました。「キャンプっていいなあ」と大人も。久しぶりの野外キャンプはとっても楽しかったね。

ごちそう いっぱい!
e0149515_196827.jpg

点火されました
e0149515_199352.jpg

トラブル発生でこんな時間にテントを張ることに
e0149515_1994476.jpg

おはよう! 
e0149515_19121443.jpg

男の子にも女の子にも、ひっぱりだこの大学生のお兄ちゃん。
e0149515_19132318.jpg

e0149515_19145212.jpg

カブトムシを見つけた
e0149515_19151742.jpg
e0149515_19153076.jpg

今日は本当にいい天気
[PR]
by kansai-kozen | 2009-08-23 19:16 | 事務局から | Comments(0)

キャンプ もうすぐですね。 「とっても、楽しみにしてます!」との声も届いています。
まだ参加申し込みできるのでたくさん友だち誘おうね
 今年は夏休みも短く、最後の土日とあって色々行事もあるようですが、小さい子から大きい子まで、みんなで楽しく過ごしましょう。知り合いの親子なども誘ってください。野外キャンプの醍醐味を高学年指導員にレクチャーしてもらいますので、大人の人もたくさん参加してください。しおりは届いていますか?なければ事務局まで連絡ください。 kodomozenko@yahoo.co.jp
<スケジュール>
 
8/22(土) AM 11:00 JR阪和線 和泉府中駅 集合 食料の買出しします
       ←天王寺10:28発関空快速(大人380円)で10:50着 これが最短
     PM 12:30 昼食(弁当持参) テントはり
        1:30 広いキャンプ場で遊ぼう!よ  野球かサッカーに分かれる・・・
        4:00 各班で夕食つくり  
           食事は各★班で十人分作ってバイキング形式で食べるそう・・・
           ★ 野菜炒め、から揚げ
           ★ ビビンバ、卵スープ
           ★ チャーハン、フルーツポンチ
           ★ ゴーヤチャンプル、パンケーキ

           キャンプファイヤー
           就寝
8/23(日) AM 7:30 起床
        8:30 朝食 (ホットドッグとジュース)
        10:00 遊ぼう! フリスビーかドッジボール・・・
      PM 0:00 昼食(弁当)
           遊ぼう! おにごっこ・・・
      PM 3:00 JR阪和線和泉府中駅 解散
[PR]
by kansai-kozen | 2009-08-17 00:15 | 事務局から | Comments(0)

 大阪府教委は、13日、207年、2008年度の全国学力テストの市町村別平均正答率を請求者に開示したとありました。
 非公表を決めている自治体も学校が特定される6町村を除き、5市町について開示対象としたということです。
 結局は、点数の「順位」の公表で、序列化に拍車をかけることになります。
 抽出で充分、日常の各学校で行われるテストで実態は掴めると、専門家の指摘もありながら、莫大な予算をつぎ込んでの実施は、「全国学テ」という物差しで測った数値を比較して、順位がつけられることにあるのでしょう。
 様々な地域・生活環境の中で色々な特色と可能性を持って育つ子どもたちが、どの子も本当に力いっぱい生きていけるように、最大限のサポートをする社会でなくてはいけません。どうして日本は、自分が幸せと感じられない子どもが多いのでしょう。
 教育行政は、「子どもの育ち」にしっかり向き合わなければいけないです。
「学テ」中止を、結果公表しないよう求めていきましょう。
[PR]
by kansai-kozen | 2009-08-14 00:17 | 子どもの権利条約 | Comments(0)

 日程;8月22日(土)~23日(日)
 場所;大阪市立信太山青少年野外活動センター http://www.shinodayama.com/

 おおまかなスケジュールが先日の子どもたちの会議で決まりました。

8/22 AM11:00 JR阪和線 和泉府中駅 集合
             食料買出し
     PM12:30 昼食(弁当持参)
             テント張り
     PM1:30 遊び
     PM4:00 野外炊事
            夕食
     PM8:00 キャンプファイヤー
            就寝

8/23  AM7:00 起床
      AM8:30 朝食(ホットドックとジュース)
      AM10:00 遊び
      AM3:00 JR阪和線和泉府中駅 解散

    参加費(予定) 小・中学生 3500円  大人 4000円

お問い合わせは kodomozenko@yahoo.co.jp まで

次回 実行委員会は 7月19日(日) PM2:00~ 大阪市中央青年センター(森之宮駅) です。
  キャンプに参加しようと思っている人はみんな参加してね!どうしようかと思っている人も来てみてね。
  班分け、遊び、野外炊事のメニューを決めるそうです。

  
[PR]
by kansai-kozen | 2009-08-10 00:06 | 事務局から | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31