とてもあつくなってきました。あついといえば、「うみ」。「うみ」といえばおきなわ。そう、つぎはおきなわのようかいで、子どもが大好き、おならがにがてな「きじむなー」といっしょにおもいっきりあそぼう。みんなぜひいっしょにいこうね。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも大歓迎だよ!
 ★ 行く日    2009年8月2日(にち) 

 ★ 集合場所と時間  電車の人   南海「堺」駅  7じ40ぷん集合 
                        (7じ55ふんの電車に乗ります)
                車の人    くすのき保育園まえ 7じ集合

 ★ はじまり   朝9時(直接来る人は、この時間に淡輪に来てください。
           大人が疲れてへばってしまうで、お昼1時過ぎには帰りたいです。)

 ★ 持ち物   水着・水泳帽(何でもいいです)、バスタオル、水中メガネ・日焼け止め・
           浮き輪など(必要な人)、おにぎり(暑くて腐りやすいのでこれだけ)、
           おやつ200円まで(チョコレートは溶けるよ)、お茶、
           カキ氷代(400円~500円まで)、電車賃、シャワー料金600円   など

 ★ れんらくさき 090-3999-6175 せきぐちまで

 
[PR]
by kansai-kozen | 2009-07-29 22:03 | 地域の取り組み | Comments(0)

 12日に続き、夏休みに入っての「ひまわり企画」でした。
中学生と小学生、十数人、大変賑やか、冷房入っていても暑い熱いアツイ・・・
そんな中、アツ!アツ!といいながら、どんどん口に入っていきました。
e0149515_145314.jpg


「反戦イラク帰還兵士の会」IVAWのT.J.ブオノモさんの全国スピーキングツアーhttp://zenko-peace.com/09zenko/ivaw.htmlが始まっています。前回12日20人程で流しそうめんをしたときに25日に大阪集会を主催するお兄さんが、IVAWって、イラク戦争って、・・・占領の側でイラクに行った兵士でイラク戦争反対の声を上げている帰還兵がいることを中学生にも知ってほしと、話をしてくれました。今日はみんなでブオノモさんにメッセージを書いて歓迎のデコレーションにしました。
『世界が平等に平和であるように』etc ハートがいっぱい出来ました。ブオノモさんの話を直接聴きに行きましょう。
 
e0149515_1452025.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-07-20 00:52 | ひまわり企画 | Comments(0)

7/11 定例の集まりですが、今日は思いきり遊ぶ日です。ボール〓など持って元気に集まってきました。女の子たちは漢字ゲームなどを楽しんだ後、夏休みの夕涼み会の役割分担、チラシ作りをしました。男の子たちは中学生もきてくれ、ボール遊びなどを思いきり遊びました。幼児はキジムナーの冒険ごっこのスタートです。おやつのアイスクリームを食べた後はドライアイスを水に溶かしてどうなるか実験もしたよ。26日にはみんなで淡輪の海に行きます。次回7/18は西百舌鳥小学校で練習します。
e0149515_23564785.jpg
e0149515_2357278.jpg
e0149515_23571039.jpg
e0149515_23571871.jpg
e0149515_2357267.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-07-16 23:58 | 地域の取り組み | Comments(0)

獅子舞の練習です。中学生は合宿やクラブだったので、指導員が入り、練習しました。素踊り、獅子頭持ち踊り、獅子をかぶっての踊りと順番にして、勝利の歌を3頭で踊りました。ゴロンの回転出来たよ!みんな踊りはマスターしたので、かっこよく踊れるようにこれから練習して行きます。今年も陵南中学校区フェスティバルに出てほしいと依頼されました。これから練習を積んで行きます。夏休み小学生で夕涼み会をして、肝だめし、花火大会をします。お寺とお墓のあるところでしようと子どもたちの話しは盛り上がっています。楽しみです。次回はみんなで遊びます。集まって話し合いしてどこで遊ぶか決めましょう。いい案があれば言ってね!乳幼児グループはキジムナーの冒険ごっこが始まります。楽しみです。おやつはみんなでアイスクリームを食べました。
e0149515_154839.jpg
e0149515_164055.jpg
e0149515_164814.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-07-08 01:07 | 地域の取り組み | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31