小学生 田植えをしたよ

 6月21日高学年部(小学5年6年)で田植えをしてきました。
企業の協力を受け、水の浄化をしたり、バイオを使っての田んぼを作りをしている松本さんの田んぼです。
ボーイスカウトの人も来ていました。翌日は足が筋肉痛で、首筋と腕が日焼けでヒリヒリしていました。けっこう楽しかったです。と大人は言っていました。
e0149515_22362545.jpg
e0149515_22363736.jpg
e0149515_22364860.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-28 22:37 | 事務局から | Comments(0)

紫陽花

 今年は早い梅雨入りだったみたいですが。
あちこちで見かけるあじさい、『みんなちがって みんないい』 です。
通りかかったご近所でのショット。(T)
e0149515_095726.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-21 00:11 | 事務局から | Comments(0)

 子どもたちで練習

 堺・松原和太鼓クラブ 定例練習でした。

今日は練習の日です。準備体操の後、中1のTくんがリーダーとなって獅子舞の練習をしました。勝利の歌ができるようになろうと練習しました。全員が前の動きを練習して、ポイントをリーダーが伝授してくれました。その後、獅子をかぶると暑いので頭だけ持って獅子舞の動きをしました。踊る方も緊張しながら、みる方も参加して踊った方にアドバイスしてくれました。


リーダーの話しは子どもたちは素直に聞きます。すごいです。おやつ当番はSちゃんでちゃんと用意してくれました。中3年生が修学旅行のお土産をクラブ一人ずつ買って来てくれ、みんな大喜び!おとなにもくれました(この心配りが本当に嬉しかった!)
 次回6/27(土)は大仙公園で手打ち野球〓をします。ルールのわからない女の子にリーダー中心に男の子4人が説明してくれることになりました。
e0149515_024523.jpg
e0149515_025431.jpg
e0149515_03554.jpg
e0149515_031638.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-20 23:41 | 地域の取り組み | Comments(0)

橋下徹知事は17日の会見で、全国学力テストの市町村別平均正答率の公開を府教委に求めた府情報公開審査会の答申について「当然のこと。(府教委は)行政として絶対的に従わなければならない」と述べ、強く支持する考えを示した。(毎日新聞)
続きを読む


 結果公表は競争を煽ることにしかなりません。市町村が結果公表しないよう求めていきましょう。
[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-19 23:44 | 子どもの権利条約 | Comments(0)

 今月の集まりは 『この自由な世界で』の鑑賞会をします。2007年ベネチア国際映画祭で最優秀脚本賞を受賞したこの作品、昨年劇場上映されましたが、みんなで見てみませんか。

シングルマザーのアンジーが移民を相手に日雇いの仕事を斡旋し儲けていく・・・。「この自由な世界」で、お金儲けのためにどんどん深みにはまっていくアンジーに、親友ローズと一緒に「何をするつもり?」と叫んでしまいそうに。孫を預かる父親にも感情移入してしまいます。・・・

 日本の「派遣切り」等非正規雇用の問題にも通じています。そして競争教育の中にある子どもたちのことにも。是非、参加してください。

 6月21日(日) 13時~ 共同スペース「ひまわり」にて
e0149515_1595140.jpg
        参加費;500円 お茶・お菓子つき
*上映後感想交流、
*子どもの遊び場・居場所 についても話をしましょう

 つづいて
  16時30分~ この会場で
  「全国学力テスト」09年の状況(学校、子ども)、各自治体の対応、要請行動、情報交換会を行います。各地域やそれぞれの情報を持ち寄り「全国学テ」の検証を行い、今後について論議しましょう。子どもの権利条約、子どもをめぐる状況について関心のある人、気軽に参加してください
[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-16 01:40 | 会議のお知らせ | Comments(0)

e0149515_23115452.jpg
 いい天気でした。まつり日和。今日は玉津南公園で子どもまつりでした。
e0149515_231278.jpg
e0149515_23121858.jpg
e0149515_23122914.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-14 23:12 | 地域の取り組み | Comments(0)

 府民の森 星田園地に行きましょう

集合場所に変更がありました。星田駅から山歩きをします。

★ 6月14日(日) 10:00 JR学研都市線 星田駅改札口集合

                   持ち物;弁当 水筒 タオル 帽子 交通費


 交野市にある府民の森には国内最大級の高さ50メートル・長さ280メートルの大吊り橋があります。まるでブランコにでも乗っているようで、「星のブランコ」と名前がついています。今の時期は新緑がとても美しいですよ。一緒にでかけませんか。http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/hoshida.html
 
[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-11 23:04 | ひまわり企画 | Comments(0)

 6月14日(日) 11時~15時
玉津南公園(東成区玉津3-8)で子どもまつりをします。遊びに来てね。
連絡先;大阪市獅子舞クラブ 090-3973-1761
e0149515_23261460.jpg


               
[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-08 23:27 | 地域の取り組み | Comments(0)

事務局会議

 6月4日(木) 20時~22時 「ひまわり」事務所にて

         事務局会議です。出席よろしく。

         地域・パートの取り組みの報告を持ってきてください。
[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-02 23:43 | 会議のお知らせ | Comments(0)

asahi.com より

大阪府の橋下徹知事は、私立学校の学校運営費に対する助成金を、小学校と中学校で25%、高校で10%、幼稚園で5%それぞれ削減する方針を固めた。これによって、児童・生徒1人あたりの助成金額が小中学校で全国最低に、高校はワースト2位の水準に転落する。
http://www.asahi.com/special/08002/OSK200806030006.html?ref=recc
[PR]
by kansai-kozen | 2009-06-01 23:29 | 子どもの権利条約 | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動