畑におじゃま

子全OBの青年の農園を訪問しました。精魂込めて作っている野菜を毎週届けてもらっています。一度行ってみたいと思っていた畑は、一台がやっと通れるだけの山道、踏み外さぬようハラハラドキドキ緊張の連続で、到着。一緒に草抜きをしていると、出てくる出てくる、「てんとうむし」「みみず」「かえる」・・・たくさんの虫たち。子どもたちにみせたいな。
心地よい風と、新緑を浴びて、リフレッシュしました。安全で美味しい野菜が育っています。


もぐらの穴
e0149515_2338318.jpg
e0149515_23361725.jpg
 
 
e0149515_23365027.jpg
e0149515_233844100.jpg

ごぼうです。放っておいたらこんなになったそうな。種をとるそうです。
e0149515_23385557.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-05-30 23:07 | 事務局から | Comments(0)

ちょっと ひといき

 さつきが咲き始めました
ついシャッターを押してしまいました。
e0149515_0243991.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-05-26 00:27 | 事務局から | Comments(0)

国際映像祭

 第一回戦争と貧困をなくす国際映像祭2009 ご苦労様でした。

レイバービート制作『アーロン・ヒューズが語る~再びイラクの地を踏んで』 は感動!!
韓国の招待作品 ー『外泊』予告編ー もよかったです。    (T)

e0149515_0134380.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-05-24 23:59 | 事務局から | Comments(0)

e0149515_123045.jpg



e0149515_0592976.jpg
 5/9~10 信太山野外活動センターで行った、合宿の様子です。アジの三枚おろしもなかなかのもんでしょう。
e0149515_124987.jpg

木登りもできます。
[PR]
by kansai-kozen | 2009-05-23 01:06 | 事務局から | Comments(0)

 5月17日 雨

 あいにくの天気になりましたが、2009KOZENの総会を受けて、関西子全総会を行いました。
23日の国際映像祭 3分公募作品に出す作品をみんなで見て、どんどんまつりでの子どもたちの姿に、改めて、「遊びまくる」ことが必要だと確認しました。
 来月の集まりでは 「この自由な世界で」の鑑賞会をします
6/21(日)に予定しています。みなさん参加してください。
[PR]
by kansai-kozen | 2009-05-20 00:59 | 会議のお知らせ | Comments(0)

関西子全総会に参加を!

 関西実行委員会の総会を行います。3月の子全総会での方針を具体化していきましょう。これからの関西の各地域の取り組みをどんなふうに進めていくか論議します。地域の報告を持ち寄りましょう。

 5月17日(日) 13時~ 大阪市立中央青年センター  (森之宮から徒歩10分)
[PR]
by kansai-kozen | 2009-05-17 22:42 | 会議のお知らせ | Comments(0)

魚の調理に挑戦しよう

イワシんぼうがつくるアジな料理だよ!
 子ども全交高学年部からのおしらせ

子ども全交高学年部では毎年1回、子どもたちが魚をさばくことに挑戦し、魚料理を作っています。ひとり一匹ずつアジを三枚におろし、イワシを手開きにします。 
「アジのたたき」や「イワシのつみれ汁」は最高ですよ。その他にもメニューを考えておいしい魚料理をつくりましょう。
そして、火はライターやマッチを使わず火起こし機で火をつけます。マキは自分たちで集めます。少したいへんだけど、火がついた時はすっごくうれしいよ!
みんなでワイワイと楽しいよ!初めての人も大歓迎だよ。みんな参加してね!
 
★日        5月 9日(土)10日(日) 
★場  所     大阪市立信太野外活動センター
★集合場所・時間  JR阪和線「和泉府中」駅改札 10時
★費用・持ち物   3000円
お弁当・水筒・食器・はし・和泉府中までの交通費
洗面道具・タオル・着替え・米1合・雨具・軍手・新聞紙
(夜はテントで寝ます。少し暖かい服も用意してください。)
★解  散   JR阪和線「和泉府中」駅改札15時頃
[PR]
by kansai-kozen | 2009-05-09 00:48 | 事務局から | Comments(0)

 今日は男子だけのひまわり企画でした。お天気は曇り、時には雨が、というあいにくの空模様でしたが、強い要望で今年初めての「かき氷」を食べました。「冷たい!!!」といいながらも「おいしかった」そうです。
 
 来月は、自然に触れよう、と星のブランコを経由する山歩きを計画します。一緒に行きましょう。
[PR]
by kansai-kozen | 2009-05-06 22:31 | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31