2009 KOZEN in OSAKA


[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-31 23:35 | KOZEN大会 | Comments(0)

3/28~29 2009子全無事終了しました。気になっていたお天気も、昼間は日もさし雨の心配もなく本当によかった!
どんどんまつり、チンチン電車ツアー、鶴橋商店街巡り、グルッと大阪城公園、乳幼児冒険ごっこ、子どもたちはとても楽しめたようです。子全総会で提起された『子どもの遊びの場をつくろう』。こうして子どもたちの生活の場で、思いっきり楽しいことがつくれるんだ。各地域で取り組んでいきましょう。


オープニングで一斉に風船が空に舞う
e0149515_233641.jpg

e0149515_2334924.jpg


フィリピンAKCDFから参加してくれた、ジョシュア君とジュリアーンちゃんの素敵なダンス。
e0149515_2343441.jpg



獅子舞はいつも人気者。
e0149515_235127.jpg

鬼が来た!
e0149515_2355362.jpg

関東の子どもたちのエイサー
e0149515_2363593.jpg

ステージのあとはみんなで遊ぼう!
e0149515_2372855.jpg

e0149515_2382766.jpg


屋内では「沖縄戦と平和をつたえる会」の大城盛俊さんのお話を聞きました。
e0149515_23105995.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-31 01:06 | KOZEN大会 | Comments(0)

 東成区平戸公園でのまつり 大阪市内フィールドワーク 等々 宿泊は新大阪、服部緑地YH
   こどものまつり“どんどんまつり” に寄っといで 
  みんなで行こう 『チンチン電車ツアー』『ぐるっと大阪城コース』『商店街グルメツアー』
     関東の子 関西の子 フィリピンの子 韓国の子 みんなで遊ぼう!交流しよう!
      
 大人も語り合いましょう。詳しくはリーフレットをご覧ください。http://www.kozen.biz/

お問い合わせはこちらへ
 kodomozenko@yahoo.co.jp
[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-28 23:36 | KOZEN大会 | Comments(0)

FW:朝から大仙公園です。

いよいよ09子全開会です。今日は何とかお天気もよさそう。13時30分オープニングスタートです。平戸公園(東成区役所裏)地下鉄今里駅1号出口 です。来てください!
フィリピンから参加の子どもたちは昨夜はホームシックで泣いてしまいました。今朝は早くから起きて朝食後公園に行きたいと言うので8時から遊んでいます。(堺の子どもの家にホームステイをしました)
[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-28 09:53 | KOZEN大会 | Comments(0)

Child Dream Peace Concert 2009

ポール・ガランさんと息子のソルを迎えてのフィリピンAKAY支援コンサート、15日は枚方会場で行われました。障がい者作業所のひとたち、在日フィリピンや外国人のひとたち、障がい者・健常者のロックバンド、子どもたちの出演もある会場全体が温かい空気に包まれたコンサートでした。子全の小さな子どもたちもエイサーで登場し花を添えてくれました。
 『子どもの平和地域宣言』決議を押し上げた運動を引っ張ってきたAKCDFの、創設者のマミー・ガランさんの「すべての子どもたちに、教育と栄養を」の精神を引き継ぎ、さらなる、子どもたちの権利が保障される平和な社会の実現へと歩みを進める、そんな力を分かち合えるコンサートになりました。そしてたくさんの出会いとつながりが生まれました。
 関西は、このあと2会場でコンサートが行われます。
 19日(木) 東成区役所パンジー 19:00
 20日(金) 河内長野ラブリーホール 15:30


e0149515_1225891.jpg
e0149515_181987.jpg
e0149515_183785.jpg


コンサート終了後そのまま会場での交流会にたくさんの人が参加。語らいは途切れることなくあっという間に時間が経ってしまいました。
e0149515_1163535.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-16 01:17 | フィリピンAKCDF | Comments(0)

 今月は リクエストに応えてたこ焼きでした。女の子 男の子 5人で  ひたすら 焼いて 食べて 気がつけば2時間経過。


e0149515_1256823.jpg
28日のどんどんまつりには 輪投げコーナーをしようと、準備しました。
集まった商品を見て値段をつけようとなりましたが、当日たくさんお客さんが来てくれるといいな。
e0149515_12562657.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-14 12:45 | ひまわり企画 | Comments(0)

 1月ピースフォーラムを経て、マニラのポトレロ地区では2月2日「子どものための平和地域」が決議されました。地域で平和と子どもの権利を守るための運動を牽引してきたAKCDFの運動や、「子どものための平和地域宣言」の意味、地区として決議を上げたことの大きな成果を、ポール・ガランさんから報告がありました。
e0149515_0583924.jpg
e0149515_059254.jpg


 09KOZEN in OSAKAには、アミー・ガランさんと、10歳の男の子と女の子がAKCDFから来られます。
子どもたちは、日本の子どもたちと一緒に遊ぶことを楽しみに、友達になれるかなと期待に胸を膨らませています。また、大人たちは、アミーさんと、互いの国の子どもの状況や、この状況をよくするためにどうしたらいいか。「子どものための平和地域宣言」に学び、平和な地域社会を築いていくパワーを作り出していきましょう。
豊かな討議や交流に、是非参加してください。

ポールさんたちは、次の日程で、CHILD DREAM PEACE CONCERT 2009 を行います。
 13日(金) 西宮 公同教会 18:30
 14日(土) ハロハロ(AKAYユース) アメリカ村ライブハウス・サンホール 17:00
 15日(日) ラポール枚方 14:00
 19日(木) 東成区役所パンジー 19:00
 20日(金) 河内長野ラブリーホール 15:30
[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-13 01:09 | フィリピンAKCDF | Comments(0)

 29日のプログラム、各担当者からのコースの報告がありました。その後はどんどんまつり会場の平戸公園でみんなでころがしドッチ。公園で食べた、おにぎりと豚汁(カレーも)は本当においしかった。
 
e0149515_22261863.jpg
e0149515_22263460.jpg
e0149515_22264541.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-08 22:26 | KOZEN大会 | Comments(0)

                         子ども実行委員会からの案内を載せます。
                       誰でも参加できます。子どもたち一緒に遊びましょう。
 みんなで仲よう遊びたおそう!

日: 3/8(日)

プログラム 10:00 実行委員会
        11:00 ・2日目のコース、どこに行くか、何をするか
              ・平戸公園で遊ぼう
        12:00 昼食(メニューはお楽しみ)

場所 10:00~ 東成区役所(ふれあいパンジー)

http://www.city.osaka.jp/higashinari/guide/index.html

実行委員会に参加しない人も11:00には来て下さい。

参加費 昼食代 300円

連絡は kodomozenko@yahoo.co.jp  


*** 昼食は大人が用意するのですが、『メニューはお楽しみ』と 子どもたち。これって期待されているのかな・・・ ***
[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-06 02:53 | KOZEN大会 | Comments(0)

 天神橋筋商店街~鶴橋商店街 09KOZEN in OSAKA 29日に行うコース別フールドワークの一つ『商店街グルメツアー』の下見に行ってきました。和菓子屋さんで3色団子(90円)、揚げ物屋さんでコロッケ(70円)、天満宮でみたらし団子(100円)食べたよ。鶴橋商店街は、狭い通りに色とりどりの商品が所狭しと並んで、とても面白かった。当日の見所とポイントを練っています。希望があれば是非連絡ください。
e0149515_21435725.jpg
e0149515_21441360.jpg
e0149515_21442712.jpg
e0149515_21444111.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2009-03-02 21:47 | KOZEN大会 | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31