カテゴリ:KOZEN大会( 44 )

 今年は2年ぶりにフィリピンからチャールズ君とジョナルド先生が迎えての交歓会となりました。オープニングであいさつを受け、みんなで王様ジャンケンの楽しい雰囲気でスタート。自己紹介のあとは夕食作りの班を決めるくじびきです。チャールズ君はくじで偶然男子ばかりになった焼きそば班に。うどんもポークチャップもみんなの協力でおいしい夕食ができました。片付けのあとは「国際交流のゆうべ」です。ジョナルド先生のダンスワークショップでは、「平和な世界」のダンスとフィリピンの伝統的なダンスを教えてもらいながら、いっしょに踊りました。ジョナルド先生がキロロの名曲「ベストフレンド」を日本語で熱唱し、拍手かっさいでした。お互い質問コーナーではチャールズ君が「好きなアニメは?」と質問して、フィリピンの子どもたちにも日本のアニメが広がっていることを知りました。そのあとはいつもの新聞ジャンケン、ジャンケン列車、リーダーあてと室内ゲームで大人もいっしょに大盛り上がりでした。翌日は公園のなかでグループに分かれてオリエンテーリン
グ。ジャンケンや早口ことば、けん玉の課題をがんばってクリアしていました。自由時間はチャールズ君もいっしょに滑り台や鬼ごっこをして楽しんでいました。
昼食後は絵のワークショップで海をテーマに魚の絵に色をぬって切り抜いてはりつけ、「美しい海」「生き物の豊かな海」がいいという子どもたちの思いを引き出していました。エンディングセレモニーでは、幼児さんの冒険ごっこをはじめ感想交流をして、最後に「沖縄ラティーナ」で楽しくしめくくりました。

e0149515_11223646.jpge0149515_11224628.jpge0149515_11225469.jpge0149515_1123148.jpge0149515_11231192.jpge0149515_11231989.jpge0149515_11232915.jpge0149515_11233863.jpg
[PR]
by kansai-kozen | 2016-04-03 11:26 | KOZEN大会 | Comments(0)

 3月21日(休・月) 浜寺公園を巡って冒険ごっこにでかけます。親子で、ワクワクドキドキ 出発しましょう。
e0149515_22322957.png

[PR]
by kansai-kozen | 2016-03-08 22:32 | KOZEN大会 | Comments(0)

 3/13までに申し込みしてください。
e0149515_2315697.png
e0149515_23165456.png

[PR]
by kansai-kozen | 2016-02-29 23:17 | KOZEN大会 | Comments(0)

 3/20(日)~21(休・月) 子ども全交おおさかに参加するフィリピンのゲストです。

 チャールズ君  Charls Angel Jupiter Bajamonde,(10歳)

 ジョナルド先生 Jonard G. Lamanilao(23歳)ABAKADA年少クラスの先生

*アバカダ(アバカダカユマンギ地域発展基金)とは
   マニラ貧困層の子どもたちへの教育・栄養の提供、親への支援、若者育成を行っています。

 
  2日間一緒に、遊び、ご飯をつくり、ユースに泊まります。フィリピンのこと、学校のこと、家族のこと・・・
 色々話しして、仲良くなりたいですね。
[PR]
by kansai-kozen | 2016-02-26 23:47 | KOZEN大会 | Comments(0)

3月20日(日)・21日(休)、大阪府立羽衣青少年センターとその周辺を会場に「2016大阪子全」を開催します。フィリピンABAKADA、避難者親子を招待して、親・子どもの交流をします。

e0149515_024467.png

e0149515_2241115.png


フィリピンのゲスト、避難者の子どもたちと一緒に遊び・食事つくり・宿泊を共にし、友だちになって楽しい子どもたちの交流の場に、震災から5年、避難者の生活・思いを共有し、地域での繋がりや子どもへの関わりをつくっていく具体的な論議の場に、そして国際交流を深める交歓会成功に向け、活動を支える賛同ご協力をよろしくお願いします。     
 
 郵便振り込み先 00910-2-257081(コドモゼンコクコウカンカイ) 
 郵貯口座 14140-75103011
 〇九九(ゼロゼロキュウキュウ)店(099)当座0257081

主催:子ども全交関西実行委員会 ◇FAX06-6931-0372◇Eメールkodomozenko@yahoo.co.jp
[PR]
by kansai-kozen | 2016-02-08 00:28 | KOZEN大会 | Comments(0)

e0149515_1112630.png

オープニングは 王さまじゃんけん そして自己紹介でめいっぱいアピール
炊爨場で夕食つくり 火おこしが楽しい
e0149515_1144629.jpg

e0149515_1145424.jpg

差し入れの巻きずし とっても美味しい!
e0149515_1154767.jpg

1月フィリピン マニラで開催されたピースキャンプ 参加した子どもたちが報告してくれました
e0149515_1164917.jpg
e0149515_1165492.jpg

続けて お楽しみ会で盛り上がる
e0149515_1172981.jpg
e0149515_1173539.jpg

幼児さんの冒険ごっこ
e0149515_1175290.jpg

わー ホットケーキが出てきた
e0149515_1181273.jpg

エンディングはやっぱり「沖縄ラティーナ」
e0149515_118444.jpg

e0149515_118543.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2015-04-10 01:22 | KOZEN大会 | Comments(0)

 3/21~22 春の陽気でポカポカ本当にいい天気。子どもも、大人もいい感想が寄せられました。

   「はじめの日は知らない人がいっぱいではずかしかったです。だけどみんなで王さまじゃんけんやいろいろな遊びをして、友だちがたくさんできてうれしかったです。この2日間こころにのこるおとまりかいができてうれしかったです」(小2女)
 「今年もすごく楽しかったです。夜もおそくまで遊んで、次の日、古墳に行ってつかれたけど、すごく楽しかったです。」(小6男)
「子全に参加したのは初めてだったけど、すっごく楽しかったです。また、来年とか来たいです。野外炊飯場でみんなで晩ごはん作れたのも楽しかったです♪♪新聞ジャンケン1回目はそれなりに勝ってたけど、2回目はすっごい負けてて、面白かったです。私も楽しかったけど、みんなもすっごく楽しめてたみたいだからよかったです!!」(中1女)
「いつも来る友だちが来なくて心ぼそかったけど楽しかったです。1日目はみんなで料理を作れて楽しかったです。朝早起きしたし、朝ぶろ行けばよかったです。2日目はいろんな人に話を聞きながら公園を回れて楽しかったです。途中、迷子の子を届けたりしたのも貴重な体験ができました。みなさんこの2日間ありがとうございました。」(高校生男)
「夏のキャンプに引き続きの参加で、あらためて子どものパワーを感じました。また来年も参加させてもらいたいです。」(ボランティアの大学生男)
「私は大阪に避難して、4年経ち5年目になります。立場が少しずつ変わってきています。その在り方の変化の中で、子育てに対して素晴らしい出会いとしてここでの体験、関わりに大変感謝しております。どう迎えて下さるか、一緒につくっていくか、色々あるかと思いますが、温かい関わりができているので、安心して流れに任せられると思っています。子どもたちが参加して大変楽しそうに様子を話してくれました。」(父)
「社会的な出会いをつなげてくれる子全にはとても感謝しています。一緒に子育てをどうしていこうか考え、アドバイスをいただきました。地域での取り組みと努力が聞けて、関東でも種をまきたいと思います。」(母)
「(4歳の)子どもがスライサーを使ってきゅうりを切ったり、キャベツを手でちぎったりと、楽しみながらサラダ作りをしていて、日頃慌ただしく料理しているのでこれからは一緒につくる時間も作りたいなあと思いました。又、野菜をいつもはあまり食べないのですが、今日は沢山食べていて、食育だなあと実感しました」(母)
[PR]
by kansai-kozen | 2015-04-10 00:57 | KOZEN大会 | Comments(0)

 宿泊、22日(日)朝食、22日(日)昼食の必要な方は必ず13日金曜日までに申し込んでください。
日帰り等で必要のない方は、19日(金)まで受け付けしています。

kodomozenko@yahoo.co.jp 090-7096-4719(高松)


e0149515_0363375.png
e0149515_036483.png

[PR]
by kansai-kozen | 2015-03-12 00:43 | KOZEN大会 | Comments(0)

 2015子ども全交おおさか 子どもも大人も集まれ~


〈日程〉 3月21日(土)~3月22日(日)
〈宿泊〉 大阪国際ユースホステル
〈活動場所〉 大阪府立羽衣青少年センター 浜寺公園など
大阪駅よりJR線で約40分 地下鉄・南海線で約30分
南海羽衣駅・JR東羽衣駅より 徒歩15分
http://www.osaka-yha.com/osakakokusai/

乳幼児さんの冒険ごっこもします
e0149515_0434781.png

[PR]
by kansai-kozen | 2015-01-27 00:44 | KOZEN大会 | Comments(0)

 2014 子ども全交in おおさか

 炊爨場での食事つくり、ユースホステルで宿泊、大ゲーム大会、夜のお楽しみ会、広い広い公園の中体をいっぱい使って遊び、交流し、たくさん友だちをつくりましょう。
フィリピン・マニラの貧困街の子どもに教育と栄養を提供する、AKCDFアミー・ガランさん、卒業生のチャールズくん(11歳)が参加します。アミーさんから台風ヨランダ災害救援活動の報告、原発避難者の人から3年目を迎えての話など、大人の交流も予定しています。小児科DRも来ていただきます。日頃の子どもの体、医療についても相談されては。


●3/22(土)13:00~23(日) 15:00
●主な活動場所;大阪府立羽衣青少年センター
●宿泊:大阪国際ユースホステル
(南海本線「羽衣駅」徒歩役15分 JR羽衣線「東羽衣駅」徒歩役15分)
避難者の方 無料
*連絡先:子ども全国交歓会 kodomozenko@yahoo.co.jp  090-7096-4719
       申し込み等はこちら  http://www.kozen.biz

 小さな子どもたちも、一緒に遊びましょう。冒険ごっこにも出かけるよ。
e0149515_102912.png

[PR]
by kansai-kozen | 2014-03-11 01:03 | KOZEN大会 | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31