2017 青空のびのびプロジェクト
日時: 8/11(休・金)12時頃~8/13(日)11時
場所: 京田辺市野外活動センター 竜王こどもの王国

【スケジュール&プログラム】案 変更あり 
●8月11日(休・金) 1日目
11:00 JR学研都市線(東西線)松井山手駅集合 車に分乗
12:00「竜王こどもの王国」集合 各自で昼食(弁当持参)
13:00 オープニング
14:00~16:30 「放射能から子どもを守ろう」講座 交流など
14:00~16:00 こども 自己紹介 夜店の準備など
17:30 ごはんの用意 夕食交流 片つけ
19:30 肝試し お楽しみ会 楽しい企画を作りましょう・・・
21:00 入浴  22:00 消灯

●8月12日(土)2日目
7:00~  起床 
7:30  朝食準備 朝食
9:30  ハイキング 
12:00 昼食
13:30 遊び ワークショップ 水遊び 休息 など
15:00 すいか割
16:00 夕食つくり  
19:00 キャンプファイヤー
21:00 入浴 22:00 消灯

●8月13日(日) 3日目
7:00~ 起床
7:30~ 朝食準備 朝食
    荷物整理 部屋の掃除 
9:45  エンディング 
11:00 解散 車に分乗駅まで


自然が豊富な所で、川遊び、散策、虫や鳥の観察も楽しめます。火おこしして、ご飯をつくって、キャンプファイヤーや肝試し。夜はロッジなどで寝ます。子どもも親もいっぱい遊んで楽しく交流しましょう。
京田辺市大住竜王谷9番地の1  http://www.kyotanabe.ed.jp/schools/ryuou/toppage.html
主催:青空のびのびプロジェクト 事務局;子ども全交  kodomozenko@yahoo.co.jp            

              
    
e0149515_22463530.png
e0149515_22492139.png

[PR]
by kansai-kozen | 2017-06-08 22:49 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

 8月12日(金)~14日(日) 京田辺市野外活動センター 竜王こどもの王国 で夏のキャンプをします!

一緒に楽しみましょう。 スタッフ募集中です。こどもと一緒に遊ぶ、料理をつくる、キャンプファイヤーを盛り上げる、荷物を運ぶ・・・ 協力者を募っています。

 7月9日(土) キャンプを成功させよう~スタッフミーティング&流しそーめん

    昨年のキャンプの様子を振りかえり、楽しい企画や 遊び ゲームなど もちより プログラムをみんなで考えましょう。子ども、スタッフ それぞれグループに分かれてミーティング。そのあと一緒にキャンプ恒例流しそうめん を楽しみましょう。

   
e0149515_23125946.png

[PR]
by kansai-kozen | 2016-06-28 23:13 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

そうめん交流会

 梅雨空ですが、今日は午後から少し青空もみえました。

夏の青空のびのびプロジェクト(竜王子どもの王国でのキャンプ) を今年も取り組みます。(8/15土~17月)

参加しようと思っている人たち、どんなことがあるのかと興味を持っている人たちと、キャンプでは恒例の 「流しそうめん」を行いました。その前に、昨年の映像をみました。ご飯作りや、「まぼろしの滝」をめざすオリエンt-リング、キャンプファイヤー、夜店、・・・今年はどんなことしようかなあ、ご飯は何をつくろうかなあ みんなで考えました。
e0149515_22243599.jpg



e0149515_22251934.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2015-06-28 22:25 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

いよいよ来週となりました。
まだ、10人位は泊まれます。8/10最終締切です。とりあえず、ご連絡入れていただけると、間に合います。夏のキャンプを一緒に楽しみましょう。 kodomozenko@yahoo.co.jp
●2014 青空のびのびプロジェクト! (後援 京田辺市)
●場所:京田辺市野外活動センター 竜王こどもの王国  京田辺市大住竜王谷9番地1 TEL/0774-62-2816
●日時:8/16(土)~18(月)   
●東日本からの避難者の人を招待します。
<スケジュール>
●8月16日(土) 1日目
11:00 JR学研都市線(東西線)松井山手駅集合 
12:00 「竜王こどもの王国」集合 車の人は直接現地へ 各自で昼食(弁当持参)
13:30オープニング 自己紹介・家族紹介 など(クラフト室 2階)
14:00~17:00 小児科Drと話そう! 
  「放射能から子どもを守ろう」講演  子どもの健康、予防接種などについても交流
14:00~17:00 子どもたち 自己紹介 班分け 
 夜店の準備(看板など)灯篭つくり 
18:00 夕食 夜店(スーパーボールすくい 輪投げ ヨーヨーつり バルーン ベビーカステラ たこせんミニ)
*乳幼児は食後 随時入浴就寝へ
21:00~入浴(管理棟1階)・就寝準備へ 22:00消灯

●8月17日(日) 2日目
7:00~ 起床 朝の散策など
8:00 朝食 
9:00 集合
9:30 自然散策 まぼろしの滝探し ハイキング 冒険ごっこ
12:00 昼食(流しそうめん ハヤシライス)
13:00 ワークショップ ストーンペンティング 遊び 小さい子(プール お昼寝 等)  
15:00 すいか割
16:00 夕食つくり 夕食・片付
20:00 キャンプファイヤー(雨天:室内ゲーム 管理棟2階)
21:00~入浴・就寝準備へ 22:00就寝
*乳幼児は夕食後 随時入浴就寝へ

●8月18日(月) 3日目
7:00~ 起床 朝の散策など
7:30  朝食つくり  朝食・片づけ
10:00 まとめの会 エンディング
11:30 終了 駅に移動 
[PR]
by kansai-kozen | 2014-08-07 23:01 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

秋をさがしに行こう

 みんなで大阪城公園で遊びましょう
e0149515_2221935.png

[PR]
by kansai-kozen | 2013-09-30 22:02 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

 福島の親子&避難者親子の保養招待キャンプ 青空のびのびプロジェクトは、暑い最中でしたが、
2泊3日とても楽しく過ごしました。地元の情報として、京都新聞に掲載されたのを見て、京田辺市で放射能問題などに取り組む市民の方が差し入れを届けてくださいました。
e0149515_0311467.jpg


    様子は 青空のびのびプロジェクトブログより http://aozoranobinobi.blog.fc2.com/  見てください
[PR]
by kansai-kozen | 2013-09-18 00:36 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

小さい秋 見つけた!?

e0149515_1215421.jpg
 10月8日 青空のびのびプロジェクト第2弾 大阪城公園で集まりました。子ども14人、大人29人。
いい天気058.gifスタンプラリー、ドングリを拾ったり、木登りしたり、たくさんの葉っぱを拾って
子どもたちご機嫌でした、外の空気はいいなあ!自然の中はいいなあ! 幼児さんから小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、天守閣の方まで登っていました。
 共同購入や、子全OBの方々が、豚汁をつくってくださいました。一品料理を持ってきてもらって、外でたくさん遊んだあとは、お昼ご飯です。お腹いっぱいおいしくいただきました。
 また、みんなで外で思いっきり遊びましょう。

e0149515_118497.jpg
e0149515_118728.jpg
e0149515_1183911.jpg
e0149515_1183640.jpg
e0149515_119065.jpg
e0149515_1193672.jpg
e0149515_1192584.jpg
e0149515_1195394.jpg
e0149515_119423.jpg
e0149515_122543.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-10-11 01:22 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

 青空のびのびプロジェクト第2弾です。少しばかり早いですが、小さい秋を見つけにいきませんか?
持ってこれる人は、主食を持って(おにぎりなど)。広~い公園を散策や、冒険や、スタンプラリーなど、親子で
ワクワク、のんびり、またはアクティブに・・・。昼食は、料理持ち寄りで用意しますので、お楽しみに。

 子どものこと、健康のこと、生活のこと、家族のこと、交流しましょう。東日本から関西に避難されている親子ご招待のプログラムです。もちろん、そうでない人たちも、これまで通り子どもたちの取り組みなので、ぜひ参加してください。

  昼食の準備がありますので、申し込みをお願いします。
  電話 090-7096-4719(高松)
  メール kodomozenko@yahoo.co.jp
e0149515_1721319.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-09-22 16:47 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

 竜王こどもの王国でのキャンプ2泊3日楽しく過ごしました。暑くて体調を崩す人も出ましたが、病気や怪我なく無事に終えることができました。ボランティアで来ていただいた大学生さん、おいしい食事を作ってくださった関西共同購入や子全OBのお母さん方、本当に感謝です。

 小さな子どもを連れてたくさんの荷物を抱えて、また、お父さんの夏休みをこのキャンプに合わせて久しぶりの家族水入らずの時間を充ててくださったりと、関西に避難されている方々、家族で参加いただきました。
 福島県からも保養で1親子に来ていただき、話をすることもできました。

 故郷を離れられない人たち、今も悩み続けながらこちらで避難生活を送っている人たち。「国が避難しろ、と言ってくれたら。」とおっしゃっていたお父さん。みんな、子どものことを思い胸を痛めています。元気に大きくなってほしい、願いはひとつ。思いをつなげて、これからの一歩にしたいです。

e0149515_2116274.jpg

八幡市民オーケストラのみなさん
e0149515_21173718.jpg

聞き入るこどもたち。ジブリメドレーには大喜び。
e0149515_2118599.jpg

1日目の夕食は、応援の共同購入や子全OBの方が作ってくださいました。みんなが絶賛!
e0149515_21201454.jpg
e0149515_21202392.jpg

お楽しみ会
e0149515_21241047.jpg
e0149515_21241353.jpg

川でカニを見つけた。
e0149515_21254367.jpg
e0149515_21254271.jpg
e0149515_21263488.jpg

お昼には流しひやむぎ。とても好評で、片時も離れない子どもも。
e0149515_21274757.jpg

ワークショップでは、和太鼓、獅子舞を披露
e0149515_213148100.jpg

大人たちは学習、交流。
e0149515_21283317.jpg

この日は子どもたちで夕食つくり。何ができるかな?
e0149515_21292071.jpg
e0149515_21292883.jpg

最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がろう!
e0149515_21302284.jpg
e0149515_21303356.jpg

キャンプ最終日朝ごはん。今日でお別れ寂しいな。
e0149515_21353888.jpg
e0149515_21354926.jpg

また、一緒に遊ぼうね!
e0149515_2137194.jpg

[PR]
by kansai-kozen | 2012-08-23 21:41 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

福島で生活してる親子、東日本から関西に避難している親子を招いて行う交流キャンプです。
放射能から子どもを守るために、すべての子どもが豊かに育つために、親たちがつながっていきたいです。
このプロジェクトの成功に向けて、そして福島から来てもらう交通費が出せるように、是非カンパのご協力をお願いします。

郵便口座 00960-6-313142  青空のびのびプロジェクト
[PR]
by kansai-kozen | 2012-08-20 22:39 | 青空のびのびプロジェクト | Comments(0)

子ども全国交歓会の活動
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31